はじめまして。

こんにちは! branch工房 松浦一枝 です。
ヨガマットバッグを手作りしています。

昔からものを作るのが好きで、子ども時代はビーズやフェルトのマスコット♥、大人になってからは子どものバッグや洋服などを作っていました。

んな私が、ヨガと出会い、ヨガを好きになり、ヨガの本やら、ヨガマットを購入し、次に欲しかったのがヨガマットバッグなのですが…
 まっ黒は楽しくない…
 ナイロン素材もなんか違う…
 納得できたものは高かった…
との理由で、ヨガマットバッグを自作したのが ハンドメイドヨガマットバッグ branch工房 誕生のきっかけです。


Dsc00887

 ↑ はじまりはここから

ヨガマットバッグを作っているときに大事にしているものは、気にいるものを身につけて、

うふふ♥   となったり、
るん♪    となったりするその気持ちです。

 
お気に入りのものを身につけると…
 好きな色がふと目に入ると…
    小さな幸せを感じます。

 そんな幸せをヨガマットバッグからも感じたくて作っています。
 

 ビビットカラーで元気をもらい、
 パステルカラーで癒してもらい、
    いろんなテイストのものがあれば私は楽しいと思うのです。


ヨガのスポーツ的なイメージや、ナチュラル系なイメージにこだわらず(そんなイメージを持っているのは私だけでしょうか…汗)、「持っているとなんだか楽しい」 そんなバッグを作ってみたいです。

branch工房。これからよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

お知らせ

こんにちは。
ハンドメイドヨガマットバッグbranch工房 かずえ です。

このページよりオーダーを受け、マットケースを製作しておりましたが、私生活の変化にともない、お客さまと十分に向き合って製作にとりかかるゆとりがなくなっております。

今後は、オーダーではなく別のかたちでの製作・販売を考えていきたいと思います。

オーダーくださったみなさま、ブログを見てくださっていたみなさま、本当にありがとうございました。
たくさん勉強させてもらい、成長させていただきました。

いまのところ今後は未定ですが、しばらくはミシンワークの勉強をしてもう少し腕を磨いて再出発に備えたいと思います。

またこのページで活動報告ができるようにがんばります!

それでは、branch工房でした。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

ぐりとぐら展

こんにちは。

ハンドメイドヨガマットバッグ branch工房 かずえ です。

カテゴリーに「何気ない日常」というのを作っていながら、最近、書いてなかったので久しぶりに書いてみます。
先日、ふわっとした優しい気持ちになりたかったので、「ぐりとぐら展」に行ってきました。
自分の子どもに「ぐりとぐら」を読んではないし、私も小さいころに読んだ記憶がないので、私にとっては、ほぼ「はじめまして」の世界でした。
こんなに有名なのにね(笑)


Dsc_4397

ぐりとぐらが誕生して50年。
現在50歳を超えられている方も、子供のころにこの絵本を読んでいたのかなと思うと不思議な気持ちになりました。
挿し絵を書かれているのは作者 中川李枝子さんの妹の山脇百合子さん。

百合子さんは、ぐりとぐらのキャラクターを創るさいに、国立博物館のねずみの標本コーナーでいろいろなねずみを見て、茶色のねずみにしたとか。
そのものとじっくり向き合ってから創造することが大切なのだろうと思いました。

李枝子さんは、絵本の先生に文を見てもらい、何度も手直しして、手直しするたびによくなっていくのが嬉しかったと言われていました。
ぐりとぐらがぱっとできあがったものではなく、練って、練って創り上げられたものであることが感じられました。

だから飽きがこないのかなと想像。
挿し絵のインテリアグリーンやタオル、ポット全てがかわいいのです!!
よいものはいつの時代にみてもよいですね。

おいしいもの、ピクニック、仲間、散歩、ゆったりした時間…絵本の中に、本当に大切にしなくてはならない幸せが詰め込まれているような原画展でした。
よい刺激をたくさん受けて、私もこれからの製作活動に励みたいと思います。

それでは、branch工房 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タグ

こんにちは。

ハンドメイドヨガマットバッグ branch工房 かずえ です。
私物でいろいろ作っていたのですが、アップしきれてなかったので、まとめて半年分を更新します。
「おまけのハンドメイド」が続きますよ。

はじめのハンドメイドは、革でタグを作りました。
丸く切って、スタンプを押して、穴を開けて、紐を通すだけなのですが、簡単なわりに存在感があってよいです。

Dsc_4392


いつもの私の作品とは違う男前なものができました。

それでは、branch工房 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トートバッグ2号

こんにちは。

ハンドメイドヨガマットバッグ branch工房 かずえ です。

先日のトートバッグがとても使いやすかったのでもうひとつ作りました。

Dsc_4414

Dsc_4411_2
Dsc_4410


いつの日か使おうと取っておいたタグをつけました。
あるとないとでは、印象が随分変わります。
タグをつけると、表ができ、顔ができたと思えます。
それでは、branch工房 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トートバッグ

こんにちは。

ハンドメイドヨガマットバッグ branch工房 かずえ です。

私物としてトートバッグを作りました。
帆布なのでしっかりしています。
私の好きなライムグリーン♪

Dsc_4097

少し内ポケットが小さすぎて、入れたものがすぐ落ちてしまいました、反省。
その他は使いやすいです。

Dsc_4100

それでは、branch工房 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイクバッグ

こんにちは。
ハンドメイドヨガマットバッグ branch工房 かずえ です。

おうちにお友だちが遊びに来てくれました。
手芸やモノ造りが好きな方なので、ミシンで何か作りましょう!と製作活動をしました。
私の作ったリメイクバックを気に入ってくれて、お友だちも思い出のある子どもの服を持たれていたので、リメイクエコバッグ作りです。
持つてこられた服の質がよいので、どう使っても間違いがおこりません。
いいものはどう使ってもいいですね。
そういえば、音楽家の方がクラシックのよい曲は、どうアレンジしても崩れないと言われていました。
通じるものがあるように思います。

子ども服から
前身頃のりんごプリント
Tシャツからのワッペン 3つ
スボンの後ろポケットをそのまま利用した赤い歯ブラシのイラスト&ポケット
などを使いました。
数点の服から切り取ったのですが、色が赤と紺に抑えられているので、統一感があって違和感ないですね〜。

10413403_10204747742466312_25295871


10947187_10204747742626316_87098223
今回、このバッグでいいと思ったのは、サイドのロゴ入りネイビーのポケットがなんと服の袖なのです!!!
袖を開いて、手を出すところをポケットの口にしているので三つ折り処理もしなくてすみました。
簡単にポケットができて、デザイン的にもよく、本当におすすめの方法です。
お買い物のさいに、ぜひ、ねぎかゴボウの指定席にしてくださいね!!!

お友だちはミシンはありまされないとのことでしたが、手仕事はたくさんされているので要領よく、コツを得るのも早く、とてもスムーズに作られていました。

お友だちが大切にされていた服にためらいなくハサミを入れる姿がかっこよかったです。

それでは、branch工房 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイクバッグ

こんにちは。

ハンドメイドヨガマットバッグ branch工房 かずえ です。

息子が小さいときに来ていたTシャツで、デザインが好きで捨てられないものがありました。
かれこれ7年ほど持っていたのですが、ついに手を加えて再び日の目を見せることができました。
まずは、切り取って…。


Dsc_4040


買い物用のバッグに貼り付けてみました。
これでいつでも眺めて入られます♪

Dsc_4044

それでは、branch工房 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチクロス

こんにちは。

ハンドメイドヨガマットバッグ branch工房 かずえ です。
家用のランチクロス。
洗い替えがなくて不便だったので、少し作り足しました。


Dsc_4067




Dsc_4066_2


これで、汚れでも大丈夫♪
それでは、branch工房 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小物入れ

こんにちは。

ハンドメイドヨガマットバッグ branch工房 かずえ です。
5年くらい前に購入して、そのままになっていたキットの小物入れ。
やっと形になりました。
ずっと、やらなきゃ…、取りかからなくちゃ…、気になる…と思っていたので作りあげて気持ちがすっきりしました。
Dsc_4068
Dsc_4069
さあ、何を入れようかな♪

それでは、branch工房 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルーンバッグ

こんにちは。
ハンドメイドヨガマットバッグ branch工房 かずえ です。
自分用に大きめのバッグを作りました。


Dsc_4084


リネンでシャリシャリしていて爽やか、これからの季節によさそうです。
大きなリボンがかわいいです。

Dsc_4088

生地がよいと触っても縫っても気持ちがよかったです。

それでは、branch工房でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«バサーにむけて